部門長・支店長インタビュー

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IT戦略部門 部門長 濱中 琢磨

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簡単な経歴を教えてください。

大学卒業後、人材サービス会社にて営業・キャリアアドバイザー職に従事。現場感を養った後、WEBマーケティングや企業広報職にジョブチェンジ。2021年6月にハートメディカルケアにジョインし、IT戦略部門の部門長として部門のマネジメントを行うとともに経営関連業務も行っています。

 

IT戦略部門はどんなことをしていますか?

IT戦略部門は、主に2つの役割を担っています。
まず1つ目は当社が運営しているWEBサイトやシステムの運営・改善・管理を行い、サイトを利用されるユーザーの皆さまの課題解決に貢献し、会社の業績向上に貢献すること。2つ目は会社の「IT」に関する資産の活用・保守・管理や全社の情報セキュリティの強化を行うことです。

 

IT戦略部門がこれから力を入れたいことは何ですか?

当社のWEBサービスを磨きこみ、当社ならではの価値をお客様に提供し、これまで以上にお客様の課題解決に貢献したいと考えております。
現在運営しているサイト・サービスの価値を高めていくことももちろん、新たなサービスも提供することで、より多くのお客様の困りごとを解決してまいります。

 

活躍する社員の特徴を教えてください。

主に3つあると思います。
1つ目は主体性。自主的に物事を考え、行動に移せる方。2つ目は謙虚であるということ。先輩や上司の話を謙虚に聞き、取り入れたり、改善ができる人が成長している印象です。
そして最後にチャレンジ精神のある方。失敗してもいいから打席に立ってみる、という精神で自ら機会を作っている方は、結果として経験から多くの学びを得られています。

 

ハートメディカルケアに興味をお持ちの方に一言!

社員同士がお互い支えあって仕事をする風土があります。ですので、失敗を恐れず、何事にもチャレンジできる環境かと存じます。私自身メンバーの皆さまに新しいことにトライしやすい環境・状況を作れるようこれからも尽力していく所存です。
また、会社は成長フェーズにありますので、会社の成長とともに自分に磨きをかけられる環境とも思いますので、皆様からのご応募、心よりお待ちしております。


 

媒体支援事業部門 部門長代理 亀井 武史

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簡単な経歴を教えてください。

新卒より通信機器販売営業・広告イベント系営業・製薬会社営業を経て14年程前に当社入社。看護師紹介部署にて3年経験後、ハートページ営業部異動。以降、オアシス介護含めマネジメントを経験し現在に至ります。

 

媒体支援事業部門はどんなことをしていますか?

媒体支援事業部門は、ハートページ事業・オアシス介護事業・ケアカタログ事業、新設の営業開発部を展開する部門です。
ハートページは自治体協力にて発刊している介護保険事業者ガイドブックです。オアシス介護は老人ホームのご紹介を主としたサービスです。ケアカタログは介護・医療に関する用品を扱った通販サービスです。

 

媒体支援事業部門がこれから力を入れたいことは何ですか?

ハートページ事業に関しては、既存の取り組み「収益構造見直し・媒体価値向上・営業戦術強化」と「デジタル化推進を軸としたミライを創る取り組み」となります。
オアシス介護事事業に関しては、「ハートページとの連携により新たな応募母集団を形成しポジションを確立」、ケアカタログ事業に関しては、「グループおよび営業部とのシナジーによる顧客・仕入先開拓」となります。

 

活躍する社員の特徴を教えてください。

大きく下記の3つだと考えます。
・自身を奮い立たせる力:仕事をしていく中で上手くいく時もあれば、上手くいかない事もあります。そうした時に、あきらめない・へこたれない・失敗してもやり方を変えてチャレンジができる
・協調性(他のメンバーへの尊重、配慮・相互扶助)
・学ぶ姿勢(業界や営業・自社商品、顧客、競合はもちろんですが、自身の課題を把握しようと努め常に改善する・他者から学ぶ姿勢)

 

ハートメディカルケアに興味をお持ちの方に一言!

世の中の変化をチャンスと捉え、挑戦していきたいという方にはお薦めの会社です。高齢化が進む中で、社会の役に立ちたいという気持ちがあれば尚お薦めです。
会社の雰囲気は穏やかで、人に優しい社員が多くおります。皆で支え合い、協力して目標をクリアしていく風土は当社の魅力の一つです。


 

人財支援事業部門 部門長 上原 えり子

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簡単な経歴を教えてください。

新卒で教育事業のグループ会社に入社し、通信教育講座の事業に携わりました。その後、介護領域の仕事を希望し介護事業のグループ会社へ異動。約17年間介護職の中途採用業務に携わったのち、現ハートメディカルケアにて人材紹介の立上げ、介護求人ナビの営業部門に携わっています。

 

人財支援事業部門はどんなことをしていますか?

人財支援事業部門は、3つの商品を扱っている部門になります。
1.介護職や看護師など転職希望の方にお仕事をご紹介する人財紹介
2.全国の介護・福祉の求人情報を掲載した介護求人ナビ
3.看護師を対象とした紹介・派遣会社などの持つ求人情報を、全国エリアを対象に掲載したナースエージェント
どれも、介護・医療業界で人財にお困りな事業者様と転職したい求職者様をつなぐお仕事です。

 

人財支援事業部門がこれから力を入れたいことは何ですか?

"人材紹介"は、今は首都圏を中心に展開していますが、この先は全国で人材の紹介ができるようになること。"介護求人ナビ"と"ナースエージェント"は、時代に合わせてもっとお客様に指示されるように、魅力的なものにしていくことです。
そして、そこに携わる営業のメンバーが、わくわくしながらご提案ができるそんな商品づくりをと人づくりをスピード感をもって行っていきたいと思っています。

 

活躍する社員の特徴を教えてください。

「お客様のために何とかしたい」という気持ちが根底にあること、かつ目標達成のために自身でPDCAを回しながら課題をクリアしようと努力する社員は、お客様からも支持されますし、結果数字もついてきます。
一方で、弊社は誰一人置いていくことなく周りがサポートしながら、引き上げていくチーム力も魅力だと思っています。

 

ハートメディカルケアに興味をお持ちの方に一言!

ハートメディカルケアが扱っている商材は、すべて介護・医療・福祉業界に携わる方のためのものです。これからますます高齢社会が進み、業界の人材不足はさらに加速していきます。
日本が抱えるど真ん中の問題に私たちと一緒に真剣に取り組んでくれる仲間がきてくれたらうれしく思います!


 

環境支援事業部門 部門長 嵯峨 淳

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簡単な経歴を教えてください。

グループ会社の通信教育事業のマーケティング部門(その後、別会社として独立)を経て、シニア関連部門の立ち上げ(その後、別会社として独立)。在宅介護事業(居宅介護支援・訪問介護・通所介護)の部門責任者、入居介護事業のエリア事業責任者を経て現職に至ります。

 

環境支援事業部門はどんなことをしていますか?

当部門では、要支援・要介護 高齢者への福祉用具レンタルおよび販売と住宅改修事業を通して、高齢者の方の在宅生活や自己実現のための環境整備等のサポートを行っています。

 

環境支援事業部門がこれから力を入れたいことは何ですか?

人財育成です。各自の将来像を一緒に描きながら、経験年次や次のステップを睨んだテーマ設定と実務を通しての成長実感につなげることで、事業成長も実現させます。

 

活躍する社員の特徴を教えてください。

関係者、特にエンドユーザーやそのご家族、関係機関のケアマネジャー等に対する想像力・洞察力を働かせながらコミュニケーションがとれる方。動き方としては、積極的にフットワークよく動ける方が活躍されています。

 

ハートメディカルケアに興味をお持ちの方に一言!

営業・接客・物流・介護等、様々な経験のある方が、異業種から仲間になって活躍されています。専門的なことは丁寧にお教えしますので、人への関心やお役立ち感をリアルに感じたい方はぜひ!


 

名古屋支店 支店長 成沢 亮

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名古屋支店の取り組み

より多くの人が安心して暮らせるために。
名古屋支店ではこの会社の「経営理念」の元、取り扱っている「ハートページ・ハートページナビ」「オアシスナビ介護」「介護求人ナビ」をユーザー・クライアントとの接点となって頂く為に、日々営業活動を行っています。

 

名古屋支店長のこだわり

当社で取り扱っている商品は「広告」かもしれません。
しかし、業界でいえばわたしは「介護・福祉」業界に携わっているとお答えさせてもらっています。
常に、末端の介護を必要としている当事者やそのご家族の気持ち・立場に立って物事を考える事が「こだわり」だと思っています。

 

名古屋支店の求める人物像!

この業界が好きな方がよいですね!
介護業界はどうしても暗いイメージがあります。そんな暗いイメージを払拭できるような明るくメリハリの効いた方を望んでいます。
一緒に東海圏の介護業界を盛り上げていきたいです!

 

名古屋支店の将来像

ハートメディカルケアのメンバーに聞けば何でもわかる!何でも解決してくれる!
介護事業者からはそんな存在になりたいです。
そして、より多くのユーザーにも当社の商品を知って頂き、活用頂く事によって安心して暮らせる基盤が構築できていればと思います。


 

大阪支店 支店長 細木 祐樹

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大阪支店の取り組み

大阪支店では20代前半から40代中盤まで男女問わず様々なメンバーが活躍中です。
業界経験やそれぞれの営業経験も千差万別ですが同じ目標意識・目的意識を持てるように研修や勉強会を通して人材育成に力を入れております。

 

大阪支店長のこだわり

常に「ユーザー目線」「事業者目線」こちらを念頭に業務を進めております。
目先の売上・利益ではなく個人・法人問わず必要とされる組織を目指しております。
又、地域の事業者様に弊社の提供サービスへの理解を深めて頂く為にも認知活動に拘った業務を進めております。(安心して下さい!飛び込み営業等は一切ございません!)

 

大阪支店の求める人物像!

何事にも積極的・意欲的に活動できる方と働きたいですね。
様々な課題に直面した際、解決方法を共に模索・挑戦できる仲間を求めています!
仕事面以外のプライベートでも趣味や特技など様々な面で大阪支店に「積極性」の風を吹かせて下さい!

 

大阪支店の将来像

企業目標でもある「介護、医療業界のプラットフォーム企業になる」を目指しております。
医療・介護の業界に無くてはならない質の高いサービスをご提供し続けることで、関西だけではなく全国の全ての事業者様ならびに利用者様に安心して当社の各サービスをご利用頂ける存在を目指します。


 

広島支店 支店長 有川 徹

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広島支店の取り組み

広島支店では、介護保険のガイドブック「ハートページ/ハートページナビ」の営業を行っています。営業エリアは支店がある広島をはじめとして岡山など中四国地方を担当しています。移動は主に車を使用しますので、安全運転に気を配りつつ担当エリアを走り回っています!

 

広島支店長のこだわり

当社ビジョンでもある『ご高齢者とそのご家族の「介護に関するお困りごと」に最適な提案を行い、その地域で最も選ばれる企業』を常に大切にしています。
私たちは基本的には法人営業になりますが、対峙するお客様の先にはご利用者様やそのご家族がいらっしゃいます。困っている、不安を感じているエンドユーザーの方々がどのような情報やサービスを求めているかを常に考えながら業務にあたっています。

 

広島支店の求める人物像!

自ら考え、自ら動くことができる方と仕事がしたいと思っています。介護・医療業界だけでなく、ビジネスの世界において正解はありません。日々変化する社会情勢にアンテナを張りつつ情報を集め、常に何が最善かを問い続け、一緒に試行錯誤をしていける仲間と仕事がしたいと思っています。

 

広島支店の将来像

より多くの事業者様やユーザー様に当社商品を知っていただき、ご利用いただくこと、それから地域の事業者様にとって、「何か困ったことがあればハートメディカルケアに聞いてみよう」と頼りにされる存在になりたいと思います。
地域の医療・介護業界を盛り上げる「拠点」となることができるよう業務に取り組んで参ります。


 

福岡支店 支店長 上田 晃寛

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福岡支店の取り組み

活発なコミュニケーションが取れる環境創り。活気のある組織では1人ひとりが目標に向かって何が必要か、何ができるのかを考え行動するなど意識がとても高いと感じます。また、支店内の意見交換が活発だと自然に一体感が生まれ、失敗した際にフォローしやすくなり、前向きに物事を捉えることができると考えております。

 

福岡支店長のこだわり

支店の方針を明確にし、組織内で確りと共有することで"組織の一体感"を築きながら支店やメンバーの成長へ繋げること。また、社員1人ひとりの個性を大事に、モチベーション管理と自己実現のための後押しをしていくことも大事だと感じます。1人ひとりの成長が業界の発展と会社や支店の成長に繋がると考えております。

 

福岡支店の求める人物像!

介護・医療・福祉業界においては、制度改定が定期的に行われ、その影響は大きく私たちは変化が求められます。今後の介護・医療・福祉業界の発展のため、変化を楽しみ、何事にも挑戦する人、また成長に貪欲で人との関わりの中で自分を高めていきたい人、是非一緒に業界の発展のため挑戦してみませんか?

 

福岡支店の将来像

九州エリアにおいて業界No.1企業を目指しております。当社のサービス・商品を多くの事業者様やユーザー様にご利用いただき、信頼され、困ったら「ハートメディカルケア」にお願いしたいと必ず声をかけてもらえるよう、常に質の高いサービスと時代に即した新たなサービスの提供を目指しております。